ブログ

長い文章を書きたくなったとき

人生で「完全に理解」したいと思うものリスト

 

 

導入

高校時代から、「これは詳しくは大学で」とか「難しいので厳密なところは略してます」とかありましたよね

 

ということで、みなさん各々「完全に理解したいものリスト」を脳内に持っていると思います。しかしすぐに引き出すのは難しいですよね。

備忘録程度に、完全に理解したいものリストを書いてみます。ああ、特にこのトピック、知ってみたいなあというものを。大学生活中に理解したいものもあれば、長い人生の中でいつか理解したいというものもありますね。まあ、若い奴が勝手なことを言っておるわいと思ってください。人生で全部完全に理解できなくても多分後悔はしないと思います。。

気が向いたらまた追加します。

漠然としたものをあげ、その後具体的なトピックをあげていきたいと思います。

 

漠然としたもの

具体的なもの

高校時やそれ以前の時に「あれ?これってどうなってるんだろう?」とふと思うことは色々とありますよね。しかしその後スッと忘れてしまう。それが勿体無いので、以前思ったのを今思い出したことや、今思ってること含めて具体的に様々と書きます

  • エントロピーの各種解釈を理解 乱雑さを示すとか情報との関係とかを含め完全に理解する
  • ロピタルの定理がなぜ成り立つのか、いつ使えるのか
  • イプシロンデルタ論法は  なぜ必要なのか、そしてこれを利用した証明のプロに
  • データが正規分布に近づくことを完全に理解する  ところで「中心極限定理」って名前めっちゃかっこいいですよね
  • 時間が人によって異なる、物体は光速を超えられない、ということ
  • マクスウェル方程式の形成を歴史に沿って説明できるように  逆にマクスウェル方程式から各種電磁気現象を導出できるように
  • 数学の理論の根本中の根本とは何か、全ての始まりの公理は何か、なぜそこを始まりとするのが「普通」なのか
  • オイラーの公式 e^iθ=cosθ+i sinθ を完全に理解する 
  • ゲーデル不完全性定理 を完全に理解する 何を言っているのか どうやって証明したのか
  • なんでコーヒーカップとドーナツは同じなんですか?(トポロジー
  • なんで宇宙はビッグバンやらインフレーションみたいな変な現象で始まったとされるのか?その理由は?なんで?
  • なぜ我々は時間を移動できないのか?過去にはいけないのか?
  • 他の力と重力を統合できないものか?
  • 私たち生命体は一体どうやって動いているのか??
  • なぜものがあるのか?(これは絶対に理解できなさそう)

    なぜ何もないのではなく、何かがあるのか - Wikipedia

 

 

終わり

はい、思い立ったら追加しよう

こんな感じで備忘録としてなんとな〜〜く興味あることを書いておけば、例えば将来退職した時に「若い頃の私はこんなことを考えていたのだな…。ちょっとこれについて調べてみるか、本でも買って読んでみるか」となって、人生が虚無にならないんじゃないかなあと思いました。